以下のとおり、フェニックス会場での「市民総おどり」、「フェニックス会場演舞」の参加者を募集いたしますので、各日の参加案内をよくお読みの上、お申込ください。

市民総おどり

本年度は、津まつりが3年ぶりに開催されることとなり、市民総おどりについても、津まつり実行委員会が定める「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に基づき、感染対策を講じるとともに、時間を短縮し開催することとなりました。

日時

令和4年10月8日(土) 19時~19時40分頃
※従来は二部制でしたが、令和4年は一部のみの開催となります。

【お申込み方法】

津まつりフェニックス会場市民総おどり参加申込書に、必要事項を記入の上、津商工会議所津まつりフェニックス会場市民総おどり担当へ提出してください(郵送、FAX、メールでも可)。
なお、市民総おどり以外の申込みについては、申込用紙が異なりますので、御留意ください。

申込〆切:令和4年8月15日(月)必着

総おどり参加案内ダウンロード
総おどり申込書ダウンロード

【お問い合わせ】

津商工会議所
TEL:059-228-9141 / FAX:059-228-7317
E-mail:tsucci@ztv.ne.jp

一般演舞(土・日)

日頃の活動発表の場として、歌にダンス、劇など、どんなパフォーマンスもOK。
すてきなステージを披露してください。(ただし、よさこい、バンド・ギター演奏等は別の会場を御紹介させていただく場合がございます。)

日時

令和4年 10月8日(土) 16:00~18:00頃
令和4年 10月9日(日)  9:00~16:30頃

【お申込み方法】

津まつりフェニックス会場演舞場参加申込書に必要事項を記入の上、津商工会議所津まつり担当へ提出してください(郵送、FAX、メールでも可)。
なお、1団体で複数チームがある場合は、より多くの団体の皆様に出演いただけるよう1団体で、設営・撤去含めて最大10分以内で調整ください。

申込〆切:令和4年8月15日(月)必着

一般演舞 参加案内(土・日共通)ダウンロード
一般演舞(土曜)申込書ダウンロード
一般演舞(日曜)申込書ダウンロード

【お問い合わせ】

津商工会議所
TEL:059-228-9141 / FAX:059-228-7317
E-mail:tsucci@ztv.ne.jp

「安全・安心な楽しい津まつり」を基本理念とする津まつり開催において、参加者、来場者、運営スタッフ、その他関係者が津まつりを安全・安心に楽しく参加できることを最優先に新型コロナウイルスの感染予防のため、遵守すべき事項を定めたガイドラインを作成いたしました。

本ガイドラインは、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に基づいた三重県作成の「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた三重県指針」及び津市作成の「新型コロナウイルス感染症に係る津市主催イベントの開催判断の考え方」を参考に、津まつりを安全に実施するために必要な対策や取組等について整理し、今後の取組の対策方針等を示したものです。

津まつりに楽しく参加するために、各自で対策をお願いいたします。


以下のとおり津まつり参加者を募集します。

お城公園会場「フリーマーケットin津」出店者

お城公園等で開催されるフリーマーケットです。

申込〆切:未定

【お申込み方法】

8月中頃からの募集開始を予定しています。
「フリーマーケットin津」のHPからお申込みください。
HP:freemarketintsu.com

三重弁護士会館前会場 出展・展示 参加者

文化活動の発表や各種団体による出展の場は、ここで!
日頃の活動の成果、楽しい一日を創り上げる色々な企画で来場者にサービスをお願いします。

申込〆切:7月8日(金) 締め切りました

【お申込み方法】

申込書ダウンロード

【お問い合わせ】

津まつり実行委員会事務局
TEL.059-229-3234

フェニックス(西)会場~JC会場~メインステージ出演者

歌や演奏、ダンス、など、自分たちの魅力を披露・発掘し地域を盛り上げるイベントです。
是非、パフォーマンスをステージで披露してみませんか。

申込〆切:8月9日(金) 締め切りました

出演日:10月8日(土)・9日(日)
※出演時間等はお話で調節をさせて頂きます。

【お申込み方法】

以下の会場担当までご連絡ください。

【お問い合わせ】

公益社団法人津青年会議所
TEL059-227-3806(担当:杉田)
(受付時間:平日10:00~15:00)

大パレード 高虎時代絵巻

大パレードの呼び物の一つ、津藩主藤堂高虎公とその家臣団の勇姿を再現した時代行列です。
鎧、兜や武士の衣装を身にまとい、高虎公、奉行などに扮して、江戸時代にタイムスリップしてみてはいかがですか?個人でも参加できます。
全国に藤堂高虎公を情報発信し、津まつりや津市を盛り上げていきましょう!

申込〆切:7月8日(金) 締め切りました

【お申込み方法】

申込書ダウンロード

【お問い合わせ】

津まつり実行委員会事務局
TEL.059-229-3234

みこし・山車

地域のみこし・山車で市内を練り歩こう!

申込〆切:7月8日(金) 締め切りました

【お申込み方法】

申込書ダウンロード

【お問い合わせ】

津まつり実行委員会事務局
TEL.059-229-3234

津まつり最大の催し、大パレード。

津高虎太鼓、唐人踊りやしゃご馬など津を代表する伝統芸能や山車、みこしが大集合、あなたもいっしょに練り歩こう!

詳細の申込書はこちらをクリック!

【問合せ】059-229-3234(津まつり実行委員会)

2022年(令和4年)10月8日(土)9日(日)

津まつり開催決定しました!

詳細は随時公式HPにて更新いたします。

この記事は2021年10月9日に書かれたお知らせ記事です。
内容が古く、過去の津まつりに関する情報の可能性もありますのでご注意ください。

令和3年度の津まつりは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け中止となりましたが、「津まつり文化継承事業」として、「オンライン津まつり2021」を開催いたします!

演舞・パフォーマンスの動画をとおして、津まつりの文化を未来に継承するとともに、津まつりの楽しさを感じていただけるコンテンツをご用意しました。

よさこい、郷土芸能などジャンル、地域を問わず、オンライン津まつり2021を盛り上げるために集まった動画は131本!
普段あまり見られなかったジャンルなどもゆっくりと楽しめるので、新たな発見につながるかも?

存分に津まつりの雰囲気をお楽しみください。

オンライン津まつり2021特設サイトはこちら

開催期間は2021年10月9日から30日まで

この記事は2021年9月10日に書かれたお知らせ記事です。
内容が古く、過去の津まつりに関する情報の可能性もありますのでご注意ください。

今年もオンライン津まつり2021を、10月9日~10月31日までオンライン津まつり2021を開催します。
つきましてはオンライン津まつりに参加した団体の動画を見ていただき応援したい団体に賞品を贈呈していただく応援スポンサーを募集致します。下記の要項をご確認いただき、是非ご協力いただければ幸いです。多数の応募をお待ちしております。

●応援スポンサー参加要項

1)募集期間

令和3年8月3日から9月30日まで

2)募集内容

オンライン津まつり2021の参加団体への賞品を提供していただき、受賞団体の選考に協力していただける方を募集いたします。個人団体は問いません。

3)選考方法

・ 受賞団体の選考方法を応募いただいた方にお任せいたしますが、選考理由を200字程度の文書でいただけるようお願いします。
・ 受賞団体と選考理由はホームページで公表いたします。
・ 選定時期は10月9日から10月15日の期間にお願い致します。

4)応募資格

・ 政治・宗教活動などの目的でないこと。
・ 津市、津まつりを愛し、参加団体を心から応援したいと考えていただける方
・ 上記で定める趣旨・内容をご理解いただき協力していただける方

この記事は2021年8月3日に書かれたお知らせ記事です。
内容が古く、過去の津まつりに関する情報の可能性もありますのでご注意ください。

約400年の歴史を誇る津市の一大イベント「津まつり」が今年も新型コロナウイルス感染拡大を受けて開催中止が決定いたしました。
つきましては昨年にご好評いただきました「オンライン津まつり」を今年も開催する運びとなりました。

オンライン津まつり2021は、各チーム・団体が、パフォーマンス(演舞・出し物) を撮影いただき、その動画を集めて津まつりホームページにて発表いたします。

オンライン津まつり2021特設サイトは、10月9日(土) 10:00から津まつり公式ホームページにて掲載します。
「オンライン津まつり2021」への皆さんの多数のご参加を、心よりお願い申し上げます。

オンライン津まつり 2021 参加申し込みページ

この記事は2021年5月17日に書かれたお知らせ記事です。
内容が古く、過去の津まつりに関する情報の可能性もありますのでご注意ください。

令和3年10月9日(土)・10日(日)に開催を予定しておりました令和3年度津まつりは、「安心・安全な楽しい津まつり」という基本理念に照らし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を最優先とするため、開催は困難と判断し、中止することを決定いたしました。

楽しみにしていた皆様には残念な結果となってしまいましたが、すべての人にとって「安心・安全な楽しい津まつり」であることを実現し、この先も津市を代表する一大イベントとしてあり続けるための判断ですので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、令和3年度津まつりは中止としますが、津まつりの文化を継承し、市民の皆さんが津まつりの楽しさを感じていただくため、オンライン配信等の「(仮称)津まつり文化継承事業」を実施する予定です。内容の詳細は今後、実行委員会内で検討を行いますので、決定次第改めてお知らせいたします。

(5月17日津まつり実行委員会発表)